人気ブログランキング | 話題のタグを見る

不安定さにイランイランとフランキンセンスの香り。   

不安定さにイランイランとフランキンセンスの香り。_f0036028_16311465.jpgここ数日空はどんよりと曇って、夕立のような大雨が時たまやってきたかと思うと、蒸し暑さも戻ってきてまるで梅雨のようなお天気です。この暑さと涼しさ、蒸し暑さがミックスされた急激な温度変化に体調不良を訴える人も多いようです。冷房を入れると寒いし、かといってないのも困る、微妙な温度ですよね。

先日蒸し暑い中、PCが動かなくなったりして、イライラしたことがありました。どうしようもなくなって、とうとうパソコンのサポートセンターに電話をして1時間以上かかって最後にもうダメか・・・と思ったときにようやくパソコンが直りました。いつもなら、時間が無駄になった~などと、イライラも多少続くのですが、その日は少し違いました。対応してくれた男性がとても丁寧に根気よくつきあってくれたのと、声が落ち着きがある心地よいトーンで、あせっているこちらの気分もどこか落ち着きを取り戻してきたんですね。なんというか、鎮静効果やリラックス作用を促すような、一定のリズムとトーンでした。

私も見習おう!と思ったのと、普段些細なことで思い通りにならないことがあると動揺しているんだなあと実感しました。お天気にしろ、蒸し暑さにしろ、影響されているんですね。こんなときに試してみた精油の香りで、特に気持ちがよい!と感じたのは、イランイランやフランキンセンスでした。イランイランの香りは、蒸し暑い時は暑苦しくなるかしら・・・と最初思ったんですが、気持ちが安定していないとき、あせっているときにはぴったりなようです。イランイランの精油には神経系への鎮静効果と緊張をゆるめるリラックス作用の両方の働きがあるのです。どちらかというと日常生活の小さなトラブルにも、自分を見失わないで中心へ戻してくれる香りです。

それに比べ、フランキンセンスの鎮静効果は、もっと深いというか、日常の雑多なことを忘れ去ってどこか別の静かな異次元の空間にワープしてしまうような、そんな解放感もあるような気がします。フランキンセンスにも鎮静効果だけでなく強壮作用があるので、弱りきって力尽きているときにもいいようです。しばらく使い分けをしながら、1日の中の気持ちのアップダウンを平穏にしていきたいです。

by glaurie | 2008-08-28 17:19 | アロマセラピー&カラーセラピー

<< 豪雨が去って。 穴口恵子さんのリーディング。P... >>